Main Content

主催

日本建築学会関東支部


Main Content

主旨

 少しずつではありますが、ようやく組織として女性活躍を支える仕組みを整えている会社も増えてきました。今回は、「女性が活躍できる『しくみ・環境』を伝え合いましょう」というテーマで、前段として3人の方に話題を提供していただきます。
 1つ目は、国土交通省で進めている女性活躍の輪を拡大するための取り組み「最近の建設産業行政について」として国土交通省の担当者より、また2つ目として育児と仕事の両立の際に、有効だった仕組みの紹介を同じく国土交通省の女性職員から話していただきます。
 また、女性活躍を含め、「働き方改革」を考えて行く上では、「オフィス環境」のあり方も併せて検討していく必要あります。今回、コクヨ クリエイティブセンターの研究者の方より、働き方先進国でオーストラリアやオランダの事例を中心に働き方と働く環境について紹介していただきます。
 続く意見交換では、参加者の方々から、「こんな仕組みに助けられた」や、「こんな仕組みがあればいいのに」といったご意見を頂ければと思っています。
 お申し込み時点で、一言、添えて頂けますと一層有り難く思います。(ご意見は、原則匿名として扱います。お申し込みフォーム(ご注文内容確認の通信欄)にご記載ください。)


Main Content

期日

3月26日(火)15:00~17:00


Main Content

会場

建築会館会議室(東京都港区芝5-26-20)


Main Content

定員

30名(お申し込み先着順)


Main Content

参加費

無料


 

Main Content

申込方法

こちらからお申し込みください


お電話での申し込みは受け付けておりません


 

Main Content

プログラム

1. 開催挨拶
2. 趣旨説明
3. 話題提供
3.1 「最近の建設産業行政について」
    国土交通省土地・建設産業局 建設市場整備課 建設市場整備推進官 藤本 真也 氏
3.2 「育児と仕事の両立に有効だった仕組み」
    国土交通省大臣官房官庁営繕部 設備・環境課 企画専門官 中野 美智子 氏 
3.3 「海外事例に見るフレキシブルな働き方・働く環境」-働き方先進国オーストラリア、オランダを中心に-  
    コクヨ クリエイティブセンター 主幹研究員 山下 正太郎 氏
4. 意見交換
5. 閉会挨拶