建築CPD 申請中

Main Content

主催

日本建築学会関東支部


Main Content

主旨

 このたび関東支部は、構造計算の初学者を対象として、「合成構造の設計」に 関する講習会を開催いたします。
 テキストは、合成構造の実務に携わる技術者の独習に資する手引き書として、 現状、主に建設されている合成構造として、鉄骨鉄筋コンクリート構造、コンク リート充填鋼管構造および鉄筋コンクリート柱・鉄骨梁構造を取り上げ、各構造 の構造特性や施工法の概要を述べ、実際の構造設計で用いられる設計式の意味・ 内容を簡潔に言及し、設計例を提示して実際の設計に資する内容としています。
 オンラインでの参加も可能となっておりますので、関東支部ご所属以外の会員 の方々にもご参加がしやすくなっております。
 皆さまのふるってのご参加をお待ちしております。


Main Content

期日

11月4日(金)13:00~17:00


Main Content

会場

建築会館ホール(地図)および電子会議システムZoomを利用したオンライン
※会場(建築会館)参加者用と、オンライン(Zoom)参加者用とで、お申込み窓口が異なります。ご注意ください。


Main Content

定員

会場(建築会館):100名(申込み先着順)
オンライン(Zoom):400名(申込み先着順)

 

Main Content

参加費

本会会員 4,000円
本会会員以外 5,000円
※法人会員・賛助会員は1口につき5名を会員扱いとします。


Main Content

テキスト

テキストをお持ちでない方は建築書店にて購入下さい。


「合成構造の設計 学びやすい構造設計」4,000円/第2版/2022年3月刊行/B5判/299頁
※当日配布資料は、オンラインの場合、ご登録いただいたメールアドレス宛にご案内します。



Main Content

申込方法(会場(建築会館)参加者)

クレジットカード決済(WEB申込)


Main Content

申込方法(オンライン(Zoom)参加者)

クレジットカード決済(WEB申込)

Main Content

※お申し込み後の参加費の払い戻しはいたしません。
※お電話での申し込みは受け付けておりません

 

Main Content

プログラム(予定)

13:00~14:00 第1章 合成構造概論、第2章 合成構造の計画と設計、第3章 構造用材料の性質
        福元敏之(鹿島建設)
14:00~15:00 第4章 SRC構造の設計
        北野敦則(前橋工科大学)
15:00~15:10 <休憩>
15:10~15:50 第8章 RCS構造の設計
        鈴木英之(安藤ハザマ)
15:50~17:00 第7章 CFT構造の設計、第5・第6章 合成梁・合成床の設計
        藤本利昭(日本大学)


 

Main Content

オンラインで参加される方への注意事項

・お申し込み後の返金は一切いたしかねますのであらかじめご了承ください。受信側のPC・タブレットの障害やイン ターネット回線の障害により接続不良が生じた場合でも、返金はいたしませんのでご了承ください。
・Zoom公式サイトでテスト接続が可能です。お申し込み前に必ずテストをしてください。
 ◆Zoom接続テストページ https://zoom.us/test
・接続に関してご不明なことはZoomヘルプセンター等でご確認ください。接続方法についてのご相談はお受けいたしかねます。
 ◆Zoomヘルプセンター https://support.zoom.us/hc/ja
・個人単位でお申し込み下さい。1人のお申し込みにより複数人で視聴したり、参加用URLをシェアしたりすることは 固くお断りいたします。
・開催15分前から入室を可能にしますので、当日は早めに接続して音声・映像等がきちんと流れるか確認されることを推奨します。
・スクリーンショットや録音・録画はご遠慮ください。


 

Main Content

新型コロナウィルス感染症の予防・拡散防止に関する会場参加者へのお願い

・発熱、咳等の症状がみられる方は、体調を最優先していただき、ご来場を控えてください。
・マスクを着用のうえご来場ください。
・手指の消毒、咳エチケットの励行にご協力ください。
・整列時や入退館時には人と人との適切な距離の確保にご協力ください。
・過去2週間以内に、引き続き感染が拡大している国・地域に訪問歴がある場合はご来場を控えてください。
・万一、参加者の感染が確認された場合で、保健当局において他の受講者が濃厚接触者に該当すると判断された場合、受講者の連絡先等の情報提供が要請されることがあります。公益性の観点から、このような要請があった場合は保健当局等に対して必要な情報を提供させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。